【しだミニマリスト~リアルな生活お見せします~】その6:買い物で心から満足できないときに聞いてほしいお話。

しだみ。

皆さんこんにちは、しだみ。です!

今回は私が買い物するときに気を付けているコトについてのお話をしていこうと思います。

というのも私はつい最近まで、買い物に失敗することやついつい無駄な買い物をしてしまうことがありました。

16件のリビジョン

買うときは気に入ってたのに買ってみたらそんなに…。」とか「なんでこれ買ったんだろう?」なんて経験、皆さんも1度はしたことがあるのではないでしょうか。

そんな人のために今回は私が買い物で失敗しないために気を付けていることについて紹介していこうかなと思います。冒頭の部分で心当たりのある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

目次

買い物で失敗してた頃の私の行動

買い物で失敗していたころの私はある癖がありました。それはセール品ばかりを買う癖です。

私はファッションが好きでよくZOZOTOWNで買い物をしていました。ZOZOTOWNユーザーの方はご存じかもしれませんが、ZOZOTOWNはよくセールをしていて安い服がたくさんあります。

当時の私にとってかなりのセール価格でたくさんの服が売っているZOZOTOWは私にとって楽園のようなところでした(笑)。

しだみ。

こんなに安く服買えるなんて…!超お買い得!

そう思った私はとにかく安い服をたくさん購入して謎の優越感に浸っていました。

しかし、それは今思えばかなり馬鹿な考え方でした。なぜなら私は買い物の動機が、そのモノが気に入ったからではなく値段が安いからだったからです。つまり、そのモノへの魅力は感じていなかったってことです。

さらに、そうしてセールで買った服って言うのは、買う前まではよさそうだったのに届いてみると微妙だったり、1度しか着なかったりと心の底から満足感を得ることが出来ませんでした。

しだみ。

なんでセール品って買う前はあんなに輝いてるのに、届いたら微妙に感じるんですかね?(笑)

と、こんな感じで私は買い物で失敗ばかりしまくっていました。

買い物で失敗しないために気を付けていること

先ほど紹介したように買い物で失敗をたくさんしてきて私ですが、その中で気づいた失敗しないコツというのがあるので、紹介しますね。

今から紹介することをすれば100%買い物で失敗しないというわけではありませんが、「これなんで買ったんだっけ?」とか「買ってみたけど実際はいらなかったかも…。」といったことはなくなると思いますので、ぜひ読み進めていってください!

ではいってみましょう。

値段で買うか買わないかを決めない

まずは、なんといってもこれでしょう。

セール品だからとか安いからという理由(値段で)でモノを買うのはやめましょう。理由は説明しなくてもわかると思いますが、モノへの満足感が得られずまた同じことの繰り返しをしてしまうからです。

セール品を買う→満足できない→またセール品を買う→やっぱり満足できない→…(以下ループ)」この負のループから抜け出さない限りずっと買い物で失敗し続けることになると思います。

しだみ。

実際私はこのループを2年くらい続けていました。やばいよね。

しかもファッションにおけるセール品って、在庫処分やトレンドが終わったものが多いからあんまり良いモノって残ってないんですよね。

そう考えるとやはり、セールで値段が安いからといったような理由でモノを買うのはやめた方が良いでしょう。値段が少し高くても自分の本当に欲しいモノを買いましょう。これだけで買い物における満足感は爆上がりします。

あ、でも一つ勘違いしてほしくないのが、セール品を買うことがすべて悪いというわけではないです。例えば、欲しかったものがセールになっていたりした場合は全然買っても良いと思います!

妥協しない

モノを買う上で妥協はしないようにしましょう。

先ほどの値段の話に関係してくるのですが、例えば、2万円するブランドの腕時計が欲しいけど高いから5千円のノーブランドの腕時計を買いました。そしたら最初は何となく満足していたけど、時間が経てばまた2万円の腕時計が欲しくなり、最終的には2万円の腕時計を買いました。(実体験です笑)

しだみ。

最初から2万円の腕時計買っておけば5千円無駄遣いしなくてよかったのに…。

こんな感じで、妥協してもずっと本当に欲しかったモノへの執着は消えず、それを買うまで下位互換のモノを買ってお金を浪費してしまいます。

やっぱり、本当に欲しいモノを少し高くても妥協せず買うと気持ちも良いですし、満足感も得られますから妥協はあまりよくないです。

ということで買い物で失敗したくないなら妥協はしないようにしましょう!

迷ったら2週間考えてみる

買い物をする際、買うか買わないか迷ったときはとりあえず2週間考えてみましょう。

これは完全に私の実体験なのですが、買い物で迷ったら2週間じっくり考えて本当に必要かどうかを見極めると買い物での失敗は一気に減ります

私は家に懸垂機を買うかどうか迷っていた時に、買ったらどこに置くか、自分は買ったら本当に筋トレするのか、など2週間じっくり考えました。カートに入れては削除して、またカートに入れては…と何回もしてましたね(笑)。

そうすると買った後のイメージができ、それがある生活を想像して本当に必要かどうかがわかるようになってきます。これは結構おすすめなのでぜひ試してみてほしい!

しだみ。

今のところこの方法で買ったものは100%失敗してません。(3つくらいしかモノ買ってないけど笑)

と言いつつ、これは本当におすすめなので、買い物で失敗しまくっている人はやってみてくださいね。

おわりに:その6:買い物で心から満足できないときに聞いてほしいお話。

今回は買い物で心から満足できない人に向けて、買い物で失敗しない方法について紹介しました。

私自身、買い物で失敗した経験が多く、昔は常に買ったモノへ満足できなくて毎日ネットショッピングを眺めていました。常に何か買おうとしてる状態。

だけど、それは本当に欲しいモノじゃなく値段が安いモノばかりを買っていたからで、心の底から欲しいと思えるものを買うようになってからは昔のようなことはなくなりました。

実際セール品とか値段の安いモノばかり買ってても、たくさん買いすぎてかなりのお金を使ってることがあるから、それなら最初から本当に欲しいモノのためにお金を使った方が良いよね。

しだみ。

って、私も最近気づかされました。

買い物って誰しも生涯していくことで、その中で失敗をできるだけ少なくしていきたいですよね。だからこそ、1つ1つの買い物に対してしっかり向き合っていくことが大切だと思います。っていうお話でした。

今回は以上です。次回もよろしくお願いします。

多くの方の目に留まるよう、下記ボタンのクリック協力をお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる