ミニマリストのファンデーション事情【かんたん・速く・キレイ】

何でもシンプルにしてしまうミニマリストですが 、

暦5年のわたしが普段から行なっている とてもシンプルな美容法を 

これから数回に分けてご紹介していきたいと思います。

毎日忙しい女性の方や 慌ただしく子供の跡を追いかけるママにも ご参考になると思いますので乞うご期待!

目次

ミニマリストのファンデーション事情

今回はファンデーションを中心にご紹介します。

私の毎日使っているファンデーションは いわゆるミネラルコスメです。

ミネラルコスメを使っている理由は

簡単に洗顔石鹸のみでメイクを落とすことができるから。

クレンジングを必要としないため、とてもシンプルなメイク工程となるんです。
メイク用品も少なくなり、ミニマリストには好まれる方も多いのでは。

私の使っているのはこちらです。

ミニマリストにおすすめ「ファンデ」レイチェルワインミネラルファンデーション

created by Rinker
レイチェルワイン RachelWine
¥3,800 (2021/06/20 03:28:21時点 Amazon調べ-詳細)

レイチェルワインミネラルファンデーションのメリット

  1. 簡単に洗顔石鹸で落とすことができる
  2. 肌の上に置いても軽くて 崩れにくくカバー力がある

わたしは肌がそんなに強くないので クレンジングでかぶれたりします。

このファンデはクレンジングを使わなくて良いので お肌の状態を良好に保つことができます 。

他にもいろんなブランドからミネラルファンデーションは出ていますが、レイチェルワインの カラーバリエーションは12色でとても豊富です。

重ねる度に自然にカバー力が上がり、薄くすればするほど素肌に近い自然な感じになります。

おすすめの使い方

ほぼマスクをしている昨今では

目の下の三角ゾーンだけを2、3回重ねて ブラシに残ったお粉でふわ~っと 顔の上半身をなぞるだけでいい感じに。
使う量も本当に微量なので コスパも最高です!

あっという間にベースメイクが仕上がってしまいますね。

技術もいらないし本当にお手軽です。

このファンデのおかげで友達に「毛穴がないね」って言われました❤

レイチェルワインミネラルファンデーションのデメリット

  1. 公式ホームページからしか購入できない
  2. 実店舗がないので色の確認ができない

そんなデメリットもありますが、6色のお試しセットが販売されていますので

そこから自分に合った色を探すことができます。

お試しししやすく、ありがたいサービスがあるので 気になったかたは是非チェックしてみてくださいね。

ほかに2種類のファンデーションを持っています。
TPOに応じて使い分けているので、そちらも併せてご紹介いたしますね。

 MISSHA のMクッションファンデーション 

SPF プラス50の紫外線カットが入っており、下地をつけなくても大丈夫。

軽いタッチでポンポンと スポンジでスタンプ押しするだけで仕上がるところが 気に入っています。

これを使ったら、知り合いに

「肌すごいツヤツヤで綺麗だね!どうしたの?」って言われました!

そうなんです!
メイクをしているのに素肌感があり、その上見せたくない部分は ちゃんとカバーされているんですよ。お安いのに。

かんたんに発光肌になるのがお気に入りです。

そしてメイク下地もいらなところがポイント高いですね。

ただ、こちらはミネラルファンデと違うので  きっちりクレンジングが必要なので
気をつけて。

ランコム タンイドルウルトラ ウェアリキッド 

こちらは アットコスメの ベストコスメアワード2020ファンデーション部門で殿堂入りした商品です。

わたしは特別な日に使います。

ここぞという時、面接など若くて綺麗に見せたい時はこちらを使います!笑

ミニマリスト観点でおすすめしたいポイント

余計な仕込みをしなくても このファンデひとつで綺麗に仕上がります。
毛穴や色ムラなどをしっかりとカバーして さらりとなめらかな明るい肌を簡単に作れます。

とっておきの日に 余計な時間をかけずにキレイを作れるという点では完全にミニマリスト向き。時短になります。

落とす時には しっかりとクレンジングが必要で、上の二つと比べると 比較的にお肌には負担になると思います。


わたしは特別な時にしか使いません。

初めて会う方に印象をよくするように使うこともあります。
こちらのファンデで撮った写真があるのですが、あきらかにいつもの自分とは違い、若く綺麗に見えます
恐るべし、高機能ファンデーション。

2018年に発売されてから 今でも@cosmeでリキッドファンデ部門でずっと1位なのもうなずけますね。

まとめ ミニマリストのファンデーション事情【かんたん・速く・キレイ】

以上 ミニマリストなわたしが 実際に使用しているファンデーションを3種類紹介しました。

再度まとめます。

  • メイクを落とすのが楽でお肌に負担をかけたくないという人には レイチェルワインのミネラルファンデーション
  • 下地に時間をかけたくないけど ほどほどにカバー力が欲しい。でも厚化粧には見られたくない人にはMISSHA のクッションファンデ
  • 下地に時間をかけなくても一発でファンデーションが決まる、キレイに見せたい特別の日はランコムのファンデーション

お好みのモノはありましたでしょうか?

ミニマリストは物を持ちたくない

余計なことにお金や時間をかけたくないという人が多いと思います。

TPOに応じてファンデもミニマムに、お気入りを作るのがおすすめですよ♪

女性にとってお肌は何より大事な衣装です。

なるべくお肌に負担がなく、お財布にも負担がなく、シンプルなファンデーションをこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ご参考に慣れば幸いです。  

次回はミニマリストにおすすめのクレンジングのご紹介をしたいと思います。 

多くの方の目に留まるよう、下記ボタンのクリック協力をお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる